2012-01-01から1年間の記事一覧

同窓会

今月は大学の研究室の同窓会と、高校時代の気の置けない友人達との同窓会がありました。不幸があったり、出張と重なったりと、なかなかスケジュールが合わなくて、研究室の同窓会は久しぶりの参加。懐かしい先輩や後輩達とも夜遅くまで話ができました。特に…

新宿

週末は大学に入る前からの友人達と新宿で夕食をともにした。山椒と赤唐辛子、青唐辛子の入った料理に辛さには驚いたが、辛さはうまさだ、と改めて思った。 ところで考えてみると、今回集まった友人はフィールドは違えど全員が代謝の改善が仕事のテーマ。

ジャパンカップ

明日からジャパンカップが始まりますが、外国にいた3年を除いて1回目から皆勤だったのですが、今年はひどい風邪。なぜかジャパンカップは健康な時に行っても50%の確率で観戦後に重い風邪をひいてきました。今年は行く前から重いので断念。 日本人選手が勝て…

イタリア

イタリアに魅力を感じる人は多いですね。孝之と話をしていてもイタリアでの生活の話がたまに出てきます。友人がイタリア旅行の記録を綴っています。タイトル トシケッタのイタリアはじめて一人旅 http://toshiketta264.blog.fc2.com/まじめな日本人とあまり…

レイテ戦記

大岡昇平さんのレイテ戦記を読んでいる。フィリピンのレイテ島での日本軍の血と泥にまみれた戦いを日本側とアメリカ側の記録と証言をつきあわせながら詳細な戦いの様子を綴っていて、これをまとめた努力には敬服するとともに、記録を残さなければという筆者…

参考書

パワーメーターを使ったトレーニング方法を紹介した参考書を書きました。ベースボールマガジン社から出版される「自転車競技のためのフィロソフィ」という本です。 自分のレベル測定、これまではっきりしていなかったレベル別のトレーニングの選択など、競技…

MTB

調べ物などで近くの大学の図書館に出かけることがありますが、先日、久しぶりにMTBで行こうとしたところ、フロントディレーラーのワイヤがたるんでいる。おや?、と思ってよく見ると、アウター受けがフレームから外れてぶらぶらしている。カーボンフレームに…

サイクリング

先日、半原越に向かうサイクリングの途中で、往年の名選手に会いました。ミヤタで走っていた館選手です。チームを超えて作られた欧州遠征メンバーの一人で、阿部さんや飯島さんも同じチームのメンバーだったと思います。姿を見て間違いないと確信、思わず声…

ニュース

を見ていると政治家達がまた小競り合いを繰り返しているようですな。こうした状況もうんざりですが、西の方のなんとかの会もまた見ていていうんざり。政治家の人達は坂本龍馬が好きな人が多いようですが、私にはどうしても新撰組にしか見えません。文楽を見…

しばらく

間が空いてしまいました。6月からオリンピックやその他の仕事でずっと走り続けだったのがようやく一段落。気がつけばもう9月。果物のおいしい季節になってきました。2歳半の息子から「あなたはぶどうです!」と言われました。息子はぶどうが大好きなのでいい…

紫陽花

紫陽花がきれいな季節ですが、恥ずかしながら大学生になるまで紫陽花は街角でよく見かけるあの大きな紫陽花しか知りませんでした。ちょうど今ぐらいの時期に、仙台野草園で初めて日本固有の紫陽花は外観がかなり違うモノだと知りました。野草園の園長が解説…

全日本選手権個人タイムトライアル

全日本選手権で西薗選手が1位、佐野選手が2位となりました。私達がこの活動を始めた頃から一緒に強化に取り組んできたこの2人が全日本選手権で1,2位となった今日は、私達にとっても特別な日になりました。5月のTOJでは外国人選手に手ひどくやられてしまいま…

全日本学生選手権タイムトライアル

東大自転車部競技班が全日本学生選手権チームタイムトライアルで4位、個人TTで安井雅彦選手が優勝。ここまでがんばり抜いた彼らと支えたチームに対して敬意を表したい。 レース後に疲労困憊して横になったまま自力で立ち上がれないほど追い込めるのが彼らの…

この10日間

萌黄色の新緑が美しい季節になりました。 出張で筑波へ行き、初めて筑波大の周りを車で案内してもらいましたが、まさにこの萌黄色の並木道の中を走りました。桜もいいですが、今の時期のこの萌黄色が一番美しいと思います。 この10日間は多くの人達と話す機…

琵琶湖

先日、出張で関西へ。 桜がちょうど満開で、車窓から滋賀の山里の風景を楽しんだ。帰りは夕暮れ時で、琵琶湖を見ると比良山の麓の町の明かりが見える。白洲正子さんのエッセイで、平家納経に描かれているのと同じ、鏡のような湖面とその湖面に映る夕焼けの美…

花見

週末は大学のOB会の花見で皇居へ行きました。昨日はまだ暖かくはなっていませんでしたが、桜はちょうどいいあんばいに咲いていて、家族も一緒に楽しいひとときを過ごしました。気ぜわしくなりがちですが、こういう時間も時には必要だと改めて思いました。 そ…

今日はまた寒くなりました

江藤淳さんの翻訳したヘレン・ハンフの「チャリング・クロス84番地」という書簡集を読み、今の電子書籍時代では想像もつかない本の楽しみ方がある事を知りました。そうは言っても電車で移動する事の多い関東圏で生活しているとやはり電子書籍は便利です。 書…

今週は

なかなかきつい週でした。ところで雑誌にカタールとオマーンでの日本人選手達の活躍が紹介されていました。 オマーンでのこの映像。http://www.cyclingfever.com/video.html?detp=view&video_idd=NTM5Mg==このクラスのレースのこのカテゴリーの登りで日本人…

3月

3月になりましたが、まだ寒い日が続いています。特に今朝は風が冷たくて猛烈に寒かった。 先月から週一で筑波へ行っていますが、昨年の同じ頃に筑波へ行った時に花粉症の症状が出始め、それ以来ついに完全無欠の花粉症患者になりました。今年は寒いせいかま…

週末

土曜日は乳酸研究会。東大の星野先生と筑波大の門野先生のお話は私の取り組みと共通点が多く、おもしろい報告でした。会ではいろいろな方達から声を掛けていただきました。鹿屋体大の黒川監督もみえて、トレーニングについて意見を交換しました。 東北大ボー…

アジア選手権

アジア選手権のロード競技では、ジュニアの日本人選手達が大活躍です。JCFジュニア部会で先生達が地道に取り組んできた結果が実を結び始めています。 この世代の選手達をしっかり育てられれば、別府史之選手や新城選手のような選手が出てくる確率は高くなる…

仙台

週末に久しぶりに仙台へ行き、後輩達、先生と積もる話をしてきました。 福島県の白河を超えて新幹線の車窓から美しい東北の山河が見えてくると「おおー」と気持ちが高ぶってきます。宮城の県北、秋田の仙北、岩手の水沢や花巻付近のなだらかな丘陵地帯はしば…

シーズン

が本格的に始まりました。カタールもアジア選手権も緊張しながら結果を見てます。まずはアジア選手権での1勝。今回のタイムはともかく、勝てたことはとても大事。勝つプロセスを経験することにも大きな意味があります。そんな事をあれこれ考えながら自転車に…

年末-年始-もう2月

12月〜1月は多くの選手達と会って話をする機会があった。これまで気づかなかった事や、そうだろうと思っていた事に確信が持てたり。1月のパフォーマンス測定では、一緒に測定を行った有名な方との結果に関するディスカッションの中でワクワクするような発見…