2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

今日はデータ処理アルゴリズムについての打ち合わせで東大へ。 今日は青い空、いっぱいの太陽、風もなく、オープンカフェで気持ちいい時間を過ごした。 先の週末はジャパンカップを観戦に行った。オープンレースはアンカーエスポワールの伊丹選手の強さに驚…

SRM wireless

ようやく新しいWirelessのSRMを購入することにした。2台にするか迷ったが、とりあえず今回は一台とすることにした。 パワーアップしたパワーコントロールⅥが楽しみだ。パワーメーターはほとんどが外国製であるが、外国製(外国メーカーで外国の工場で製造)…

試作機

新型の対潜哨戒機の試作機XP-1が家の周りを飛び始めた。 P3-Cはプロペラだが、新型のXP-1はジェット機。まだあまり速度を上げていないのかもしれないが、音が格段に静かな気がする。 一見、鈍重そうな見てくれだが、哨戒機の能力は見かけではわからないから…

10/5 郡山駅で

実業団のいわきクリテを観戦するため、早朝の郡山に到着した。朝7時に ドトールでコーヒーを飲みながら原稿の校正をしていると、一目で一般人ではないとわかるおじさん達が隣の席に集まり始める。「サツが・・」とか「○吉会が・・」などと話していて、周り…

10/3 東大

久しぶりに駒場へ行く。西薗君と打ち合わせ。 まだ夏休み中なので構内を歩く学生は少ないが、生協では学生達でいっぱいであった。 今日はトレーニング科学会の参加締め切り。参加申し込みと抄録を送付した。

10/2 図書館

今日は藤沢の日大生物資源科学部の図書館へ行った。専門書が手近で借りられるので便利である。 久しぶりにクロモリのピナレロ号で行く。暑くも寒くもなく、乾いた青空が気持ちいい日だった。 やはりちと重いが、クロモリフレームはスピードがよく伸びる様に…

10/1 四日市

プロセス工学の講師の件の打ち合わせで、早朝に家を出て、四日市へ行く。午前中は雨だったが、午後から快晴に。久しぶりに見る化学プラント群には、やはり血が騒ぐ何かを感じる。いろいろな人達と、仕事の話、化学の話をすることができた。やはり自分のベー…