2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の峠道

12月になって例年にない寒さが続いていますが、久しぶりにモーターバイクで峠道へ。いつも通りのんびり走っていますが、久しぶりに乗るとちょっとしたコーナーでも恐怖を感じます。 歩いていても寒いこの時期、高速で走っているともちろん寒いのですが、それ…

症状

自転車に乗れないほど脚のリンパ節に痛みがあり、webで調べてみる。悪性リンパ腫が全ての症状に合致。悪性リンパ腫の怖さはよく知っているので、めまいがしてきて一旦横に。気を取り直して症状の表現を少し変えると今度はHIV。いやはやもう人生終わりだ、と…

言葉

話し方や、ちょっとした言葉の違いで、同じ事を言われれても感じ方はかなり変わるものですね。 普段からなるべく言葉を選ぶように注意はしていますが、あらためて自分はどうか?と考えてしまいました。と言っても、今日は気持ちよく感じたほうです。 昼は近…

台風後

先週まで宮ヶ瀬ではまだ蝉が鳴いていましたが、月曜日の台風が去った後にはついに聞かれなくなりました。ちょっと寂しい気もしますが、自転車で走るにはいい季節になりました。 今日は路面に折れた木の枝が落ちていたり、水が流れてきている箇所がありました…

長崎

先週末、長崎へ行ってきました。飛行機の機上から眺める長崎は入り組んだ湾と山地と田園と都市が混在していて、これまであまり見たことのない景色にちょっとした感動を覚えました。 次回は仕事抜きでまた来たいと思いました。

涼しくなってきました

今年は梅雨明けも遅く、猛暑の期間が多少は短くなるのでは、と期待していました。8月の暑さは相変わらずでしたが、9月に入ってからは一気に涼しくなって、夏の始まりも終わりも短くなってちょっと得した気分。8月末にアメリカのサウスカロライナに行ってきま…

梅雨明け

梅雨が明けたようですね。 岩手県の全日本選手権の帰路、先週の長野での美麻ロードの帰路、いずれも雨に降られましたが、雨があがる区間では、水をたっぷり含んだ樹木のさわやかな匂い(と自分で創造&想像した匂い)を楽しみました。夕焼け空もセットになっ…

助かりました

今日は急勾配の登り坂で転倒(運転はかなり下手です)。フラットな場所であれば起こせるのですが、渾身の力を振り絞っても、急勾配で重力に逆らって250kgのモーターサイクルを起こすことができませんでした。レスキューサービスを呼んで待っていたところ、原付…

大学生

新入生が入ってきて大学内は賑やかな雰囲気になってきました。研究室も自転車部も新しいメンバーが入ってきて,それぞれの場の雰囲気もなんとなく変わります。昨年の秋に出身大学の学部のOB機関誌に寄稿する機会を頂き、自分の中で学生時代をあらためて振り…

ようやく

一昨日から急に花粉症の症状が軽くなりました。ようやく花粉症終焉の時期になってきたようです。 症状がひどい時に4歳の息子から「あんまり口を大きくあけていたからなっちゃったの?」と聞かれましたが、外に出てもすがすがしく、空気をいっぱいに吸いたい…

四国

四国への出張がありました。四国へ行くのは高校以来で、見る景色全てが新鮮でした。 機上から見た瀬戸内の島々の数に驚きました。小さな島がこれほど多ければ、水軍が大活躍した事も納得です。 しかし最も驚いたのは夜の町の静けさです。あまりに静かで、失…

本屋さんで

今週は大阪へ行きました。新大阪駅で新幹線発車までの時間、改札内の本屋さんへ寄りました。歴史書の棚で、本の立て方が悪く落下しそうだったので直していたところ、本がばらばらと落下。すると周りにいた男性客がさーっと潮が引くようにいなくなりました。…

そろそろ

花粉の季節。もう今年は早めで準備します。ところで先週、伊豆のトラックへ行ってきましたが、CSC周辺の豪雪にびっくり。数キロ離れた伊東の海は何事もない普通の景色でしたが、10分で雪国に移動したような景色の変化でした。とある選手と話していたところ、…

週末

また今週末も雪の模様。花粉の季節が近く、外出に制限が掛かってしまう直前の時期にこれは痛いですね。昨日は顔が痛いくらい寒く、パワーメーターの気温計では2.1℃。今シーズンでもっとも寒く感じたが、やはりそうか。パイオニア社のパワーメーターは気圧も…

今日は風が冷たかった

気温はともかく、風の冷たい一日だった。気温の低い日が続いているので、厚木では先週末の雪がまだ残っている。この感じだと宮ヶ瀬はまだ路肩に雪が多く残っていそうで、走りに行くにはもう少し待った方がいいかもしれない。 相模湾を挟んで見える伊豆半島の…

この2日間は猛烈に寒くて、自転車に乗っていても顔が痛い。 今年は寒い日が例年よりも多い様に感じますが、今晩から雪が降るとの事。この週末は選手と走る事、それから飛行機を見に行けたらさぞや気分がいいだろうなと考えていたので、残念。