大学生

新入生が入ってきて大学内は賑やかな雰囲気になってきました。研究室も自転車部も新しいメンバーが入ってきて,それぞれの場の雰囲気もなんとなく変わります。

昨年の秋に出身大学の学部のOB機関誌に寄稿する機会を頂き、自分の中で学生時代をあらためて振り返りましたが、当時の自分は反省することばかりです。
そんな私にも寄稿するよう声を掛けて下さった研究室の恩師の先生にはとても感謝しています。
新しく大学に入ってきた新入生を見ていると、後から反省する事がないよう全力で学生生活を送って欲しい、としみじみ思います(ついでにあまり説教くさくならないようにも)。

とおころで話はがらりと変わって,最近息子がウルトラマンごっこを覚えてきてよくつきあわされます。最初からシチジウム光線(どうやらスペシウム光線のことらしい)を出すと怪獣は死んでしまって、それ以上戦いが続かないことを学んで、だんだん必殺技を出さなくなってきました。長期戦はつらい・・・