2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーメーター紹介

今日はパワーメーターについて知りたいという方、お二人に、これまでの研究内容や、PowerTapやSRMを紹介した。 どちらにするのか悩みどころだが、パワーメーターで何ができるかについては理解していただけた思う。 これからはこういう活動もしていかないとい…

ドイツ語

必要に迫られてドイツ語の本に目を通すことになった。学生の頃の第二外国語はフランス語で、こちらももちろん全然ダメであるが、まだなんとかなるという思いがあるし、文法もなんとなく覚えている。しかしドイツ語は全く初めて。辞書を引いていてだんだんわ…

昭和記念公園

今日は昭和記念公園で開かれたOUSOCのピクニックに家族で参加した。参加者はJohnの家族,A原さんの家族、Catharineの家族とKen、Michael。KenとMichaelはついに会えず(到着できなかった)。Catharineの旦那さんのRichardも会社を経営していて、自分の会社の…

大道芸

先週金曜日から相方が海外へ出かけているため、仕事以外の雑務がずっしりとのしかかってきた。 娘の相手で土曜日は殆ど何もできず。みなとみらいの遊園地へ連れて行ったところ、クイーンズスクエアの広場で大道芸人が大道芸を披露していた。 これまでに馬車…

気温の影響

今日は寒かったので、SRMを外に出して5分後に校正すると、先週に比べて初期値が5上がった。気温が低いので、上がるだろうとは予測していたけど、意外に低かった。1時間後にもう一度校正してみると10上がっていた。 ひずみゲージは温度によって初期値が変わ…

サイクルモードで

サイクルモードへ行ってきた。 10時少し前に到着したが、既に建物の端にある入り口から、反対の端の出口付近まで人が並んでいる。自転車にも乗りたいが、展示品を見るだけでほぼ1日かかってしまった。 栗村君、宮澤君は複数のブースでトークショーがあり…

SRMワイヤレス

千葉さんからSRMワイヤレスが届いた。パワーコントロールVIも楽しみだが、GarminのEdge705と組み合わせてみるのも楽しみ。データ量は多くなるが、組み合わせての処理で、より走りの様子が把握しやすくなるので便利になるのは間違いない。午後から駒場へ。今…

税務署

今日は午前中にPowerTapの準備をして、午後から税務署へ行ってきた。決算の説明を受けた後、担当窓口で個別の相談をお願いした。税務署というとどうもマルサのような職員が出てきて、何を言っても疑われるそうな気がしていたが、出てきたのは物腰の柔らかな…