2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

US-2

朝、自転車で走っていると聞き慣れない飛行機のエンジン音がきこえるので、空を見上げると新型の飛行艇US-2でした。 http://www.shinmaywa.co.jp/guide/museum_us2.htm 前身のUS-1のエンジン音は独特で、飛んでくるとすぐにわかりましたが、新しいUS-2はエン…

科学教室

午前中、娘を科学教室へ連れて行きました。電話会社が主催の、糸電話をつくる教室です。最近の子供はいろいろな事をよく知っているんですね。小1くらいの男の子が、講師の話の合間に「電波があるからだ」とか、「空気の振動が」、としゃべり出すのにはちょ…

伊豆合宿

3/25,26となるしまフレンド、東大の伊豆合宿に孝之とともに参加しました。3/25は自走で伊豆まで行くなるしまのメンバーを車で追走。どしゃ降りの雨があがったので、大仁の宿舎でシャワーを浴びた後、戸田峠の往復。 さすがに二戸君、小野口君、岩嶋君は悪天…

LT測定

水、木と駒場で東大の選手のLT測定を実施した。ほぼ全員の選手が、LT時のPower値は約10%、最大酸素摂取時の最大Power値も5%〜20%上昇した。選手達がまじめにトレーニングに励んだ結果であり、これはとても嬉しかった。

台湾

ツール・ド・台湾から帰ってきた孝之から、レースの様子などいろいろと話を聞いた。15年前に彼が参加した際には、メカトラブルで集団から遅れても一人で追い付かなければならないしそれが当たり前だと思っていたので、レースでそれを繰り返すうちに独走力も…

娘と

娘がインフルエンザにかかり、この数日間、一緒に家で過ごすことになってしまいました。もう熱は下がったので本人はいたって元気で、一日中、かまってくれ、とかなりうるさいのです。 「1,10,100,100・・・と数字は続くけど、どうして1と10の間は小さいのに…

名古屋

土曜日の夕方から3日間、実家のある名古屋へ行きました。父とずいぶん長い時間を話をしましたが、50年前に自動洗濯機を作って売った話や、太陽光温水器を作り、ずいぶん売れた話などをしていました。 初めて聞いた話でしたが、ものづくりにこだわってきた父…

花粉症(ついに)

どうやら花粉症が出るようになってしまいました。 先週末のサイクリング後は、しゃべるのもままならないほどのつまり。 麺類を食べる時は窒息しそうでした。 ついに観念して耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。 これを飲むと、なんと目も鼻もウソのよ…