伊豆合宿

3/25,26となるしまフレンド、東大の伊豆合宿に孝之とともに参加しました。3/25は自走で伊豆まで行くなるしまのメンバーを車で追走。どしゃ降りの雨があがったので、大仁の宿舎でシャワーを浴びた後、戸田峠の往復。
さすがに二戸君、小野口君、岩嶋君は悪天候の中でもタフだと感じます。
3/26は東大のメンバーと合流、ラバネロの平塚君(アンダー23日本代表)も参加してくれ、総勢14人。スタートはまたまたあいにくの雨で、しかもかなり気温が低いため、想定していたコース(修善寺→戸田峠→西伊豆スカイライン周回コース2〜3周回)は無理だと思ったが、天気は急速に回復。2班に分けたうちの高負荷班は3周する事ができました。

1周目、2周目は快調に登るも
、さすがに3周目になるとペースが徐々に落ちてくる。その後、その疲れを残したまま、4分の間隔をおいて2分のレース走を5本。レースと同じ状況をつくるこの日のトレーニングは、身体能力が高くなければこなすのは難しいです。また合宿中でないとできない練習なので、今回はいい機会でした。東大チームは2人が最後まで残れました。
彼らは身体能力は上がってきましたが、レースで勝つためのもうひとつ何かを身につけなければならない、と感じています。今回は、アグレッシブな走りで勝ちをつかんでくる平塚君と一緒に走る機会をもてたこともとてもよかった(平塚君、どうもありがとう)。
今回は小野口君の走りも久しぶりに見ることができた。今回は自分のペースで調整しながらだが、昨年の今頃と同じように強い意志を持っているのを感じて、とてもうれしかった。