2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

土曜日は乳酸研究会。東大の星野先生と筑波大の門野先生のお話は私の取り組みと共通点が多く、おもしろい報告でした。会ではいろいろな方達から声を掛けていただきました。鹿屋体大の黒川監督もみえて、トレーニングについて意見を交換しました。 東北大ボー…

アジア選手権

アジア選手権のロード競技では、ジュニアの日本人選手達が大活躍です。JCFジュニア部会で先生達が地道に取り組んできた結果が実を結び始めています。 この世代の選手達をしっかり育てられれば、別府史之選手や新城選手のような選手が出てくる確率は高くなる…

仙台

週末に久しぶりに仙台へ行き、後輩達、先生と積もる話をしてきました。 福島県の白河を超えて新幹線の車窓から美しい東北の山河が見えてくると「おおー」と気持ちが高ぶってきます。宮城の県北、秋田の仙北、岩手の水沢や花巻付近のなだらかな丘陵地帯はしば…

シーズン

が本格的に始まりました。カタールもアジア選手権も緊張しながら結果を見てます。まずはアジア選手権での1勝。今回のタイムはともかく、勝てたことはとても大事。勝つプロセスを経験することにも大きな意味があります。そんな事をあれこれ考えながら自転車に…

年末-年始-もう2月

12月〜1月は多くの選手達と会って話をする機会があった。これまで気づかなかった事や、そうだろうと思っていた事に確信が持てたり。1月のパフォーマンス測定では、一緒に測定を行った有名な方との結果に関するディスカッションの中でワクワクするような発見…