2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄棒

娘が鉄棒が不得意だというので、公園でやらせてみたところ、なんと前まわりも怖くてできないと言う。鉄棒にのったところで、「前へ回ってごらん」と言うと身体を折り曲げて鉄棒にぶら下がるのみで、「お腹がいたーい」と言う。回れないのである。 いやはや驚…

東大チームとの打ち合わせ

今日は、秋のビッグレースに参加できることになった東大チームとの打ち合わせで本郷へ。孝之も来られることになり、三宅監督と選手達とステージレースの準備について話をした。UCIのレースでも、ローカルルールが入るのでレース毎に微妙にルール(申し込みの…

データ整理再び

T君へのレポートを送り、K君のデータを1月から見直した。またある実業団選手の沖縄のデータを一昨年から見直した。 仕事量とLTの関係について調べていて、今つかもうとしている関係の尻尾が見えつつあるのだが、もう少しデータが足らない。 やはりレースデ…

朝の練習

最近暑くなってきたので早朝練習に切り替えた。 いつものコースで走っていると向こうからTeam Colnagoの森山選手とすれ違った。かなりしぼれているようだ、 細川選手ともども、今週末の小川村の結果を楽しみにしているいる。

石川ロード後

日曜日は実業団石川ロードを見てきた。石川町は 典型的な東北の小さな町で、畑や小さな山林の丘が続く里山のコース。 こういう景色が大好きだ。 東北に来ると、東北に住みたいなぁ、といつも思う。 選手の練習環境としても理想郷だ。レースから帰ってきて、…

帰国

夕方、イギリスから帰国。オックスフォードに1週間。仕事に関連してオックスフォード大の先生2人、退職した先生、それからパワーメーターを扱っている会社との打ち合わせ。 Y崎さん一家とも久しぶりにゆっくりとお話ができて、充実した1週間だった。http:/…

PowerTapを送る

PowerTapをレンタルしたい人からの連絡があり、SL2.4のホイールを送る事になった。早速準備を始める。

ポジション変更

今日は、ポジションの調整を試みた。とある選手にLTのパワー値を維持してもらい、乳酸濃度を測定。その後、広い範囲の筋肉が使えるようにサドル位置、高さ、ハンドル位置を調整。基本的に脚の筋肉が広く使えるよう、サドル位置を中心に様々なポジションをト…