2009-01-01から1年間の記事一覧

従兄弟と

年末に8年ぶりに従兄弟と会いました。彼は南の島で自然を相手にした仕事をしています。子供の頃から彼はひとつのことに集中するとものすごい力を発揮するのですが、今の仕事でも彼の観察力・アイディア力の片鱗が発揮されていて、とてもおもしろい話でした。

年末

年末は都内で多くの選手達と会いました。選手達と話をして、将来についていろいろと構想も湧いてきました。また来期に向けて私もがんばっていこうと思います。来年もよろしくお願いいたします。

四日市で

週末は、私の第2の故郷、四日市に行ってきました。四日市というと公害を思い出す方が多いかも知れませんが、実は美しい山河に恵まれた豊穣な街で、トレーニングコースにも恵まれています。 地元のチームであるJSRメビウス、ターミネーター、MaxSpeed97、鷹…

名古屋で

新幹線は行きも帰りもすごい混雑でした。名古屋駅ではあまりの人の多さに、もうキャリーバッグを持ったまま動き回ろうという気にはなれませんでした。 帰ってきてラジオを聞いていると、夜の9時でも東名高速では34kmの渋滞。車も鉄道もこの混雑はなぜ?高速…

インタビュー

たまにBBCのラジオを流しっぱなしにしている時があるのですが、昨日はたまたまマーク・カベンディッシュの電話インタビューをしていました。今年一年の成績を振り返ってのやりとりがあり、最後に「クリスマスはどう過ごすの?練習だろうと思うけどお酒も飲め…

いつの間にか

いつの間にかもう11月も終わり。前回書いて既に1ヶ月半が経過。うーむ、全ての出来事がつい最近のことのような、遠い昔のことのような。 時間の経過感は年齢と共に加速してきますな。娘の小学校でのパンデミック状態も収束してきたようです。今月は、まず…

Pandaniで

10/4に、阿部ちひろさんのお店Pandaniでパワーメーターを使ったトレーニングについて紹介する場を設けて頂きました。 チームの皆さん、強い熱意を持って強くなろうとしている事がひしひしと感じられ、質疑応答を通して私達も大いに学ぶことがありました。 17…

週末

週末、子供の運動会を見にいきました。大玉ころがしでは、転がってきたボールを受け止めようとした娘が巨大なボールにはじき飛ばされてしりもちをつき、大笑いをしてしまいました。娘はその後、猛然と立ち上がってボールを追いかけていきました。この週末は…

ヨーロッパで

孝之がJCFスタッフとしてジュニアのNations Cup(ツール・ド・イストリア)に参加していました。笠原選手がぎりぎりポイントを獲得して、今年のアジアでのNationsポイントで、カザフスタンの追撃を1点差でかわす事に事ができたようです。 http://jcf.or.jp/…

北海道第4ステージ

今日はデータ整理をしながらも北海道の様子が気になって、ついつい栗村君のサイトを覗きながらの作業でした。途中で、佐野(Nippo)、西薗(東大)、都貴(EQA)、青柳(法政)、それに井上(Nippo)、早川(法政)と応援している各選手が全員のっかったブレー…

北海道

今日からツール・ド・北海道が始まりました。孝之は東大チームのサポートで参加しています。今日の第2ステージは風が強かったようですが、西薗選手は取り残されることなく30人程度の先頭でゴールでしたようです。 昨年は長い下りの区間で中切れにあってしま…

いつも自転車で走るコース上にちょっとした水田地帯があります。よく見ていると、周期的に水田に水が十分満たされている時と、用水路の水が止められて干上がった状態になっている時がある事に気づきました。 お米の糖度を増すためか?と考えていましたが、最…

インカレ

昨日のインカレで西薗君が優勝した。 レースは伊豆CSCを28週(140km)。鹿屋体大の伊藤君、法政大の青柳君と早川君との間での激しい闘いになるだろうと予想していました。 伊藤君は体調不良でリタイアとなってしまいましたが、最後はやはり法政大の青柳-早川コ…

横浜国際トライアスロン大会

先週末は、横浜国際トライアスロン大会を見てきました。世界選手権シリーズが横浜みなとみらい付近を完全にclosedにして開かれるなんて驚きです。 バイク、ランも選手達が周回コースを短時間で戻ってくるので、見ていても楽しいものでした。今回は実業団チー…

美麻ロードで

Jサイクルツアー第8戦大町美麻ロードで、初日のTTと今日の200kmロードレースで、Nippoの佐野君と東大の西薗君が2日間とも1−2フィニッシュの健闘。 西薗君を含む東大の選手達は、直前まで町の集会所で寝起きしながら(しかも西薗は輪行袋を寝袋にして)…

先週、父が亡くなりました。 最後まで仕事をし続け、未来に残る多くの工業製品を創り出しました。 いつも通りに私の訪問に対して父が礼を言ったのが最後の会話になりました。 心の準備はできていましたが、それでもやはり悲しい別れです。

選手

この週末のレースで(全日本学生ロードレースカップシリーズ第4戦「白馬ラウンド」)で東大の西薗君が3位で、ロードレースカップシリーズ総合首位を維持。また同じ東大の東君は4000mで5分6秒のタイムを出し、春から15秒の短縮を果たした。 昨年の西薗君もこ…

ばったり

家の帰り道、すれ違った人が学生時代の後輩にそっくりだったので、思わず声を掛けたところ、向こうもびっくりして立ち止まりました。やはりその後輩で、今は私の家のすぐ傍のオフィスに勤めているとの事。後輩はマスターで他の大学に移ったので、その後の消…

日食

孝之が、ジュニア代表のチームスッタフとしてカナダで開かれているTour de l'Abitibi(ジュニアNations Cup)に参加しています。http://www.jcf.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=1056:2009-07-22-07-13-28&catid=1:latest-news&Itemid=2…

都貴君と

明日フランスに出発するエキップアサダの都貴君と会いました。 話をしていても、昨年までに比べてたくましく精悍になったように感じます。 万全の状態ではないですが、彼には昨年のように爆発してくれる事を期待しています。

研究室

先週は研究室のゼミの準備と先生の学会のデータの準備で忙しい1週間でした。東大チームのLTパワー値の上昇データについては今年のトレーニング科学会でも発表しますが、八田先生も他の学会で紹介してくれます。今週末は人に会うことが多く、連日夜遅かったっ…

打ち合わせの後

昨晩は打ち合わせがあり、その中でいろいろとエキサイティングな話を聞くことができましたし、エネルギッシュな人達との交流がありました。 話し込んでいるうちにふと時計を見ると終電ギリギリの時間に!新宿駅までダッシュしましたが、やはり終電には間に合…

週末

今週末は全日本です。東大からも2人参加します。距離も長く厳しいレースになると思いますが、厳しいほど地力の差が出て、本当に強い選手が残れるだろうと思います。都貴君は攻撃をして厳しいレースにして有利にしようと考えているでしょうし、もちろん新城…

バイシクルクラブ

バイシクルクラブ誌の西薗君の吹き出しセリフ「1日15分で強くなりました」は誤解を招きやすい表現ですが、真剣に自転車競技の練習に取り組んでいる多くの方々は、それだけではないはずだとわかっている事と思います。取材の中で編集側がエッセンスの部分だ…

6/21個人TT

翌日の個人TTでは西薗選手が優勝した。前日のチームTTの結果も嬉しかったのですが、やはり優勝は格別なものです。地道な努力を続ける以外に強くなる道はないです。学生達はまだまだ改善する事は多いし、私自身がやらなくてはならない事も多いです。これから…

全日本学生選手権チームロードレース

秋田に来ています。東大チームは残念ながら4位で、表彰台を逃しましたが、好タイムを出し、昨年の2時間8分24秒→2時間1分5秒と7分以上のタイム短縮をしました。明日は個人TTです。1位 中央大学 1時間59分00秒27 2位 鹿屋体育大学 2時間00分00秒79 3位 明治大…

アマンダスポーツ千葉さん

アマンダスポーツの千葉さんには今回もかなり助けて頂きました。 いろいろな選手とパワーメーターのやりとりをしていると一時的にアクセサリーパーツが足りなくなる場合があるのですが、いつも迅速に対応して頂いています。明日から秋田で開かれる学生のTT選…

ドイツで

孝之がジュニア日本代表の監督としてドイツのトロフェオ カールスベルク(ジュニアNationsCup)に参加している。最終日までに一人になってしまったようだが、最終ステージで、ゴール直前でつかまりながら集団スプリントで着をとって、UCIポイントを獲得できた…

ラジオ

先週は、2日間の福島合宿でいろいろなトライをしてきました。 今月は学生のTTT選手権がありますが、選手の構成、先頭ローテーションの最適化を考えてましたが、なかなか難しいですね。今日のBBCラジオのニュースで流れていましたが、バッキンガム宮殿でクリ…

TOJ

先週はTOJの富士山のTTと伊豆ステージを見てきました。日本人選手では都貴君と佐野淳哉君が好タイムでTTを終えました。伊豆では、勝負に関わる集団で走っていた日本人選手は意外に少なくて驚きました。20歳以下のAISの選手達が多くのステージ勝利を挙げまし…