インタビュー

たまにBBCのラジオを流しっぱなしにしている時があるのですが、昨日はたまたまマーク・カベンディッシュの電話インタビューをしていました。今年一年の成績を振り返ってのやりとりがあり、最後に「クリスマスはどう過ごすの?練習だろうと思うけどお酒も飲めないよね?」「クリスマスには飲むよ」「いいの?」「だってクリスマスってそういうものだろ?」というやりとりでした。
インタビュをしたのは一般的なニュースショーのインタビュアーでしたが、自転車選手はストイックだということをよく知っているようでした。
先月のCycleSport誌にニコラ・ロッシュのインタビューがあり、その中でカベンディッシュのゴールをテレビで解説していたステファン・ロッシュのコメントがカベンディッシュは気にくわなかったようで、翌日のレース中にニコラ・ロッシュに「昨日のおまえさんの親父さんのコメントはなんだ?」と文句を言ってきたというくだりがありました。ニコラは「親父の言った事なんて知らないよ」。そんな事を思い出して、カベンディッシュがしゃべっているのを聞きながら彼の人柄を想像していました。

今週末はトレーニング科学会大会で名古屋へ行きます。東大自転車部との取り組みと成果を報告します。