2010-01-01から1年間の記事一覧

イチョウ並木

久しぶりに車で横浜へ行きました。日本大通りのイチョウ並木がきれいでした。駒場のイチョウ並木もきれいなのですが、今年は枝を落としていて、イチョウ並木のトンネルはなくなってしまいました。思わず写真を撮りたくなるくらいきれいだったのですが、残念…

インドカレー

インドカレー大好きで、たまに家で作ります。今回作ったのは過去最高の出来だと思っていましたが、翌日、大事な材料を入れ忘れていたことに気付きました。自分の味覚には自信がありましたが、この自信はすっかり打ち砕かれてしまいました。

この2週間

風邪で弱っていました。Japan Cupは毎年寒いので、十分防寒の用意をしていったのですが、それでもダウンしてしまいました。しかし今年はいいレースでした。いつもと違う展開であったこともありますが、十分楽しみました。その後はアジア大会前のナショナルチ…

お台場

お台場で、トライアスロンの日本選手権を見てきました。昨年初めてレースを見たときには、バイクは休むパートのように見えましたが、今年は女子の選手でも攻撃をかける場面が見られました。男子は追撃グループが強力に追い続けて、ロードレースさながらのロ…

三重

この週末は三重に出かけました。伊勢・鳥羽は3年ぶりでしたが、美しい山河の景色はそのままでした。伊勢では、四日市にいた頃にお世話になった方(同年輩)にも会う事ができました。 しかし高速道路での事故渋滞の頻発には参りました。高速道路の真ん中(追い…

ボートレース

先日、大学の後輩に誘われて戸田漕艇場へボートの日本選手権を見に行きました。母校は残念な結果でしたが、ボートレース面白いですね。日本ではあまり見る機会はないですが、以前出張で行ったボストンでのボートレースの盛り上がりはすごかった事を思い出し…

合宿

7月、8月は合宿が多く、ようやく落ち着いてきました。合宿では過酷な暑さが続き、9月になっても日中の暑さはなかなかおさまらないですが、それでも早朝や夕方は涼しくなってきたように思います。気がつけばもう9月。インカレも終わり、実業団レースがふたた…

学生TT

週末は学生TTに行ってきました。 チームTTで東大は2位。個人TTでは西薗選手が一人27分台で走り切り優勝。 チームTTは最も力のある選手も4人目の選手も全員が同じ苦しみを共有する競技。全員が自分の力を本当の最後まで出し切って、チームとして最高のパフォ…

夏への扉

中学生の頃に読んだロバート・A・ハインラインの「夏への扉」を読みました。70年代に書かれたSFで、その当時から予想した2000年の生活が書かれていて、2010年の今になって読んでみると形は違うけどあたっているものもあり、こういう過去の未来予想と予想され…

荒川

今日は朝6時に荒川に行ってきました。自転車の練習をしている人が多いのに驚きました。東大の選手たちのTTTの様子を確認し、昼には帰ってきました。しかしこの地域の地理は全く不安内で、気づいたらアマンダスポーツの千葉さんのお店のすぐ近くまで来ていま…

TOJ

TOJでは日本人選手が健闘しています。美濃も飯田もいいレースでした。明日は富士山ステージ。日本人選手達がベストパフォーマンスを発揮することを祈っています。明日は富士山ステージで観戦後、伊豆CSCに行きます。

ようやく

ようやく寒さもなくなってきたようです。新緑がきれいで自転車には一番いい季節になりました。先月末に前橋での強化指定選手選考会に行きましたが、前橋は新緑の並木道がとてもきれいで、仙台によく似た雰囲気でした。 昨日は暑くなり、修禅寺オープンロード…

トラック競技

最近トラック競技のデータを見る機会がありました。なぜか途中で急激にスピードが上がる個所が周期的に表れます。 バンクで車体を傾けるのでホイール速度が上がっているのだとわかりました。ロードレースではこれまで見たことのない現象なので、最初は理解す…

注文の多い料理店

赤ちゃんの顔を見ていると結構楽しいです。「注文の追い料理店」で、紳士たちが自分達が食べられると気づいたときに恐怖で顔が紙のようにくしゃくしゃになって、というくだりがありますが、まさに赤ちゃんの顔は紙がくしゃくしゃになった感じです。 宮沢賢治…

乳酸研究会

2/13に乳酸研究会で発表をします。日時 平成22年2月13日(土)13時30分より 場所 東京大学教養学部数理科学研究科棟大講義室(井の頭線駒場東大前下車、正門から右方向)内容 血中乳酸濃度をどう活かすか 八田秀雄(東京大学大学院総合文化研究科) モーグルナ…

モンテ・クリスト伯

今日は都内で打ち合わせの後、研究室へ。先生の部屋に新しい机が入っていて、新しい机での最初の打ち合わせとが私だったとのこと。脚の立派な机で、なかなかしっかりしたものでした。家具のことはあまり知らないのですが、家族につきあって家具屋さんに行っ…

シマノカレンダー

今月のシマノカレンダーの写真は、選手達の上空をイタリア空軍のフレッチェ・トリコローリというアクロバットチームが飛んでゆく写真です。私の好きな乗り物が全て一緒に写っているなかなかカッコいい写真です。 オックスフォードの街を歩いている時に突然の…

またもや

気がつくとはや2月に。 1月は税務申告ですが、昨年の七転八倒に比べれば30分の1くらいの時間で済みました。しかし殆どは昨年に何をしたかを思い出すのに費やした時間の様な気が・・・ 自分でやるのは今年で終わりです。