2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOJ

先週はTOJの富士山のTTと伊豆ステージを見てきました。日本人選手では都貴君と佐野淳哉君が好タイムでTTを終えました。伊豆では、勝負に関わる集団で走っていた日本人選手は意外に少なくて驚きました。20歳以下のAISの選手達が多くのステージ勝利を挙げまし…

修善寺オープンロードレース大会

100kmのレース。スタートから東大のマイケルがbreak。集団のスピードが上がるように彼は何度も飛び出し、それが西薗選手のアシストとなった。11周目からレースを決定づけるきっかけとなるbreakがあり、更にその周から活発に動き続けた選手のbreakグループ…

結婚式

高校時代の友人の結婚式に行ってきました。式を挙げた友人、後輩達と久しぶりに会いました。お互いの今の仕事の状況や、近況など話をしましたが、愉快な後輩は相変わらず愉快なままで、楽しい時間でした。

LTテスト

今日は駒場で2人の選手のLT測定を実施。学生選手は前回に比べて40W近く上がっていました。テスト後、3人でいろいろディスカッションをしましたが、いろいろと参考になる話も聞けました。 今週末からTOJが始まりますが、楽しみですね。最近は一人で考える事…

サプリメント

研究室のゼミで、タイムトライアルのペース配分に関する論文を紹介した。といってもレースに関する内容ではなく、生理学的な見地から、人間はどうタイムトライアルのペースを決めているのかという内容。筋肉内の残グリコーゲン量、代謝物濃度などを検知して…

福島

今、東大チームの合宿で福島に来ています。関東ではなかなかない、信号なしの平地が当たり前のようにある場所です。 東北地方は若いころに10年近くすごした第2の故郷です。高速道路からなだらかな山河が見えてくると、いろいろな感情がこみあげてきます。 今…