お台場

今日はお台場へ行ってきました。予報では曇りでしたが、東北のやませのような霧雨の降る、少し寒い日になりました。東北大トライアスロン部の選手もがんばっていました。思わず応援したくなります。参加選手は2人ですが、やってきていた部員の人数の多さにび…

新聞記事

新聞記事を読んでいたら、おぉっと感じるインタビューが掲載されていた。韓国のとある会社の元経営者のインタビューで、特に化学に関連したものづくりの経験を積んだ人が知っている本質を語っていた。識者のこうしたまっとうな意見にはほっとする。

利根川

利根川沿いの堤防 今年も埼玉県加須市の利根川沿いで開催される学生TT選手権に行ってきました。とても好きな場所です。利根川の流れ、草の臭い、風の音、ひばりの鳴き声、学生選手達、グライダー。毎年、この会場へ行くのはとても楽しみです。

ようやく気温が下がってきて、暑かった夏も終わりかな。夏を振り返る気分になってきました。 今年は例年にない暑さで、いつもと生活パターンが異なる夏になりました。暑さには強いはずなのですが、熱中症で意識を失いかけました。暑さに対して慎重に対処する…

チョウゲンボウ

厚木は丘陵地帯と里山の風景が多く残っています。今日はそんな場所を自転車で走っていると、チョウゲンボウが飛んでいるのを見かけました。翼が胴体の前方に位置した独特のシルエットで、思わず止まってその飛翔を眺めました。暖かく穏やかな小春日和だった…

富士山

10月に伊豆へ行く際には富士山が冠雪していましたが、また一旦雪は溶けてしまったようですね。久しぶりに四日市へ行く途中、新幹線の中から見える富士山がきれいでした。 四日市の鈴鹿山地付近では大がかりな高速道路工事が進んでいて、景色がすっかり変わっ…

夏と秋の境界

厚木の山中ではまだセミの鳴き声が聞こえます。アブラゼミもミンミンゼミも聞こえ、まだ夏の主役達ががんばっていますが、同時にキンモクセイの香りも漂うようになってきました。蝉の鳴き声とキンモクセイを同時になんてとても得した気分になります。 今日は…

もう8月も下旬

トンボが多くなり始めたかなと感じていましたが、今日は今年初めてのツクツクボーシの鳴き声を聞きました。 もう8月も終わりに近づいてきた事を感じます。 今日は暑い日になりましたが、ものすごい入道雲が昇っていて、身近に感じるダイナミックな大気のエネ…

琵琶湖

学生時代からずっとお世話になっていた先輩のお祝いの会が開かれ、琵琶湖へ行ってきました。夕方に琵琶湖畔へ着きましたが、波がなく鏡のような湖面でした。これだけ穏やかな日は珍しい、と宿の主人が言っていました。 旧友とは旧交を温め、新しい若い人達と…

今日はすごい風と雨でした。近くの川が氾濫水位に達した、とラジオで聞き、びっくりしました。明日はまた真夏日になるようですね。 先週、30度を超えた日に近くの峠を登りに行きましたが、帰宅後にずっと頭痛。たぶん熱中症ですね。

起こせない

伊豆へ行った際に、モーターサイクルを倒しました。今回は坂道ではないので、簡単に起こせる、と気楽に起こし始めたのですが、起こせない! 人に手伝ってもらってようやく起こすことができました。 一人では起こせなかったにも関わらず、その後は全身筋肉痛…

利根川

先週、学生TTで加須市の利根川河川敷コースへ行ってきました。ここはとりたてて観光ポイントはないのですが、のどかな景色がきれいなところで、毎年ここへ行くのをとても楽しみにしています。とうとうと流れる利根川、新緑の草原、雲雀の鳴き声、心を穏やか…

花粉症

1月下旬から毎日、花粉の飛散量をチェックするのが日課ですが、今年はかなり飛散量が少なかったようです。今年もこの間、何度も伊豆へ行きましたが、例年症状が悪化する伊豆へ行っても軽いままでした。 この1週間の間で今年の花粉症期間は終わった、と身体で…

寒くなってきました。

この数年、年々寒さに対して弱くなってきているように感じます。この数日はホントに寒いです。今は歩くのにも必ず手袋が必要ですが、街を歩いていると、自転車でもオートバイでも手袋をつけずに走っている人を見かけます。ほぼ若者ではありますが、中には年…

MTBの整備

この週末は久しぶりにゆっくりしたかったのですが、いつも通りの週末となってしまいました。日曜日の午後にむりやり仕事以外の作業を始めました。20年近く乗っているカーボンのMTBのブレーキ整備です。今見てもかっこいいデザインのフレームですが、サスペン…

時差ぼけ

リオから帰ってそろそろ2週間ですが、まだ時差ぼけから回復できていないようです。12時間の時差なので、午後になるとモーレツな眠気が襲ってきて、泥沼に引きずり込まれるように眠ってしまいます。生活へのダメージは少なくないです。

朝、出かけると騒がしく鳴いていた蝉の声がかなり少なくなっていることに気づきました。もう秋が近づいてきていますね。今年、関西はかなり暑かったそうですが、関東は比較的涼しい日が多く、過ごしやすい夏でした。

オリンピック合宿

先週で短・中距離のオリンピック合宿が終わり、強化支援をやり終えてほっとしている。選手達はいよいよこれから。日本から応援する。 次はパラリンピックにウェイトをうつしてゆくが、こちらもしっかり支援をしてゆく。

やはり

トラック全日本選手権のため、伊豆に行きました。やはり花粉症が爆発。今日は今年で最悪の一日になりました。次週も伊豆に行く予定ですが、花粉症もそろそろ終焉を迎えるはず、と祈りたくなるような気分です。

伊豆と花粉症

花粉症の季節ですが、今年も海外遠征に出ていた間は花粉症からは解放された。今日は伊豆CSCの測定会まで行ってきましたが、天気がよかったこともあってか、帰宅すると花粉症が爆発。これはたまりませんな。そうえいば遠征の1週間前、合宿で伊豆へ行った際に…

インフルエンザ

子供からインフルエンザをうつされ、3日間ダウン。早めの対処で、3日ですみました。インフルエンザから回復したときの身体の疲労感ってかなりです。 子供とはともに枕を並べて討ち死にしたので、この数日間、一緒に過ごしました。子供の症状が重いときには何…

まだ森に入ると蝉の声が聞こえますが、カマキリ、コオロギ、赤とんぼなどを見かけるようになり、秋の昆虫が主役の季節になりました。先週は伊豆VeloDromeにしばらく滞在しましたが、その際、ミヤマクワガタを見つけました。大事に持って帰ってきましたが、翌…

夏の暑さも一段落しつつあります

今年の夏はモーレツに暑い日が長期間続きましたが、ようやく朝夕は涼しくなってきました。今年は最も暑かった7月下旬から8月1週目にかけてスイスに行っていたので、例年よりは比較的楽に過ごせました。8月も下旬にさしかかり、日中はまだ蒸し暑いですが、こ…

いい天気

前回、書いたのが12月ですか。走り続けて、気がついたら半年経っていたという感じです。この間にいろいろなことがありましたが、いい事も悪いこともありましたが、まそれは割愛。今日は日差しは暑いですが、風はさわやかで気持ちのいい日になりました。風を…

冬の峠道

12月になって例年にない寒さが続いていますが、久しぶりにモーターバイクで峠道へ。いつも通りのんびり走っていますが、久しぶりに乗るとちょっとしたコーナーでも恐怖を感じます。 歩いていても寒いこの時期、高速で走っているともちろん寒いのですが、それ…

症状

自転車に乗れないほど脚のリンパ節に痛みがあり、webで調べてみる。悪性リンパ腫が全ての症状に合致。悪性リンパ腫の怖さはよく知っているので、めまいがしてきて一旦横に。気を取り直して症状の表現を少し変えると今度はHIV。いやはやもう人生終わりだ、と…

言葉

話し方や、ちょっとした言葉の違いで、同じ事を言われれても感じ方はかなり変わるものですね。 普段からなるべく言葉を選ぶように注意はしていますが、あらためて自分はどうか?と考えてしまいました。と言っても、今日は気持ちよく感じたほうです。 昼は近…

台風後

先週まで宮ヶ瀬ではまだ蝉が鳴いていましたが、月曜日の台風が去った後にはついに聞かれなくなりました。ちょっと寂しい気もしますが、自転車で走るにはいい季節になりました。 今日は路面に折れた木の枝が落ちていたり、水が流れてきている箇所がありました…

長崎

先週末、長崎へ行ってきました。飛行機の機上から眺める長崎は入り組んだ湾と山地と田園と都市が混在していて、これまであまり見たことのない景色にちょっとした感動を覚えました。 次回は仕事抜きでまた来たいと思いました。

涼しくなってきました

今年は梅雨明けも遅く、猛暑の期間が多少は短くなるのでは、と期待していました。8月の暑さは相変わらずでしたが、9月に入ってからは一気に涼しくなって、夏の始まりも終わりも短くなってちょっと得した気分。8月末にアメリカのサウスカロライナに行ってきま…