2017-01-01から1年間の記事一覧

富士山

10月に伊豆へ行く際には富士山が冠雪していましたが、また一旦雪は溶けてしまったようですね。久しぶりに四日市へ行く途中、新幹線の中から見える富士山がきれいでした。 四日市の鈴鹿山地付近では大がかりな高速道路工事が進んでいて、景色がすっかり変わっ…

夏と秋の境界

厚木の山中ではまだセミの鳴き声が聞こえます。アブラゼミもミンミンゼミも聞こえ、まだ夏の主役達ががんばっていますが、同時にキンモクセイの香りも漂うようになってきました。蝉の鳴き声とキンモクセイを同時になんてとても得した気分になります。 今日は…

もう8月も下旬

トンボが多くなり始めたかなと感じていましたが、今日は今年初めてのツクツクボーシの鳴き声を聞きました。 もう8月も終わりに近づいてきた事を感じます。 今日は暑い日になりましたが、ものすごい入道雲が昇っていて、身近に感じるダイナミックな大気のエネ…

琵琶湖

学生時代からずっとお世話になっていた先輩のお祝いの会が開かれ、琵琶湖へ行ってきました。夕方に琵琶湖畔へ着きましたが、波がなく鏡のような湖面でした。これだけ穏やかな日は珍しい、と宿の主人が言っていました。 旧友とは旧交を温め、新しい若い人達と…

今日はすごい風と雨でした。近くの川が氾濫水位に達した、とラジオで聞き、びっくりしました。明日はまた真夏日になるようですね。 先週、30度を超えた日に近くの峠を登りに行きましたが、帰宅後にずっと頭痛。たぶん熱中症ですね。

起こせない

伊豆へ行った際に、モーターサイクルを倒しました。今回は坂道ではないので、簡単に起こせる、と気楽に起こし始めたのですが、起こせない! 人に手伝ってもらってようやく起こすことができました。 一人では起こせなかったにも関わらず、その後は全身筋肉痛…

利根川

先週、学生TTで加須市の利根川河川敷コースへ行ってきました。ここはとりたてて観光ポイントはないのですが、のどかな景色がきれいなところで、毎年ここへ行くのをとても楽しみにしています。とうとうと流れる利根川、新緑の草原、雲雀の鳴き声、心を穏やか…

花粉症

1月下旬から毎日、花粉の飛散量をチェックするのが日課ですが、今年はかなり飛散量が少なかったようです。今年もこの間、何度も伊豆へ行きましたが、例年症状が悪化する伊豆へ行っても軽いままでした。 この1週間の間で今年の花粉症期間は終わった、と身体で…