2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチ達と

昨日はJCFに行き、これまでのトラックワールドカップの解析結果とその評価内容を説明に行ってきました。村田コーチ、吉井コーチ、佐藤コーチと今後の指針についてとてもいいディスカッションができました。 トラック競技にはまたロードとは違う面白さがあり…

国語の教科書

「もちもちの木」は私が子供の頃から読まれている物語ですが、最近娘がこの物語を国語の教科書で読んでいるようで、物語に登場するシーンの一つで、おなかが痛くて床で呻いている「じさま」の真似をしています。 なぜそんな事をしているのかわからないのです…

待合室で

今日は朝早くから病院へ行きました。待合室にあった「日経 おとなのoff]という雑誌の特集が鉄道だったので、手に取って読むと、新幹線の部分で大学の後輩の川辺謙一君がアドバイバーとして記事に出ていました。川辺君は鉄道に関する著作を多く著していて、鉄…

コート

昨日は研究室の学生さんのD論の審査の公聴会に行ってきました。 あの緊張感を久しぶりに思い出しました。その後、のけぞるぐらい驚くことがありましたが(いい事です)、幸せな気分になって帰ってきました。昨年の5月に修理とクリーニングに出していたコート…

新年

新年に久しぶりに高校の友人たちと会いました。高校時代の友人は、大学生時代とも、仕事をしてからの友人とも違う独特の距離感があることを久しぶりに思い出しました。その距離の近さに、人生経験を積んだ故の思慮深さも加わって、話をしていてとても楽しい…