2011-01-01から1年間の記事一覧

結婚式

でシンガポールに行きました。友人の結婚式で、ヒンズー教の結婚式はもちろんの事、ヒンズー教のお寺も初めて行きました。極彩色の様々な神様がお寺のあちこちに祭られています。そういえば、釈迦もヒンズー教ではたくさんいる神様の中の一人だと何かで読み…

10月

ももう終わり。月日がたつのは恐ろしく速いですな。 今日はハロウィーンの子供達が来ました。私の子供の頃にはなかったお祭りですが、新たな消費習慣が日本人の生活に加えられた、とひねくれ者の私はついついそんな目で見てしまいます(もちろん海外生活をす…

Colchester

仕事をしながらラジオを聞いていたら、イギリスのColchesterに住んでいる黒川さんという日本人の方からのレポートがあった。久しぶりに聞いた懐かしい地名、と言っても1日しか滞在していません。ColchesterにあるEssex大の先生に乳酸の代謝反応についてディ…

保育園

小さな子供が朝になって急に熱を出したり、体調が悪くなることはよくある。今朝は熱はなかったのだが、足が痛いと泣いているので(1.5歳児だが、腫れた脚を指さし「たいたい」と言っていた)、今朝は9時開院のかかりつけの小児科へ大急ぎで連れてゆき、問題…

世田谷

昨日、世田谷にある国士舘大学で話をした。静かな住宅街の中に立派な大学のビル立っていて、なかなかいい雰囲気。大学の名前から持っていたイメージとはかなり感じが違った。 会ではいろいろな大学の先生方、学生さんと話ができとても楽しかった。遠方からも…

選挙

先日、私の住んでいる街の議員選挙があった。28人の議席に32人なので落選するのはわずかに4人。事前に配られる議員リストの公約と実績を見ながら私なりの基準で28人を選んだ(というか4人を選んだ)。併せてたまたま街中で会った候補者の話を聞く、たまたま…

ようやく

全日本選手権が終わって選手と話をする時間もあり、自分の気持ちも落ちついてきた。昨日は出張で都内に出かけ、その帰りになるしまフレンドに寄った。行きたいと思いながらも新しいお店になってから初めての訪問。お世話になっている鈴木さんとも小畑君とも…

全日本TT

今日は秋田県大潟村で全日本TT選手権。U-23で鹿屋体大の吉田君が優勝、中大の郡司選手が2位。優勝した吉田選手におめでとうと言いたい。 エリートでは佐野選手は19秒差で2位、西薗選手、阿部選手、村上選手も健闘したが、別府選手はさすがに強い。今回のエリ…

個人TT

今日は個人TT。東大の安井選手がクラス1で3位。表彰台に上がった。1位は早稲田の佐々木選手、2位は日大の窪木選手。佐々木君も窪木君もナショナルチームの合宿生活を共にしている選手達。彼らにもおめでとうと祝福をしたが、今日は安井選手がこの一角に食い…

TTT

今日は埼玉県加須市の利根川河川敷での学生チームタイムトライアルに行ってきた。東大チームは途中でパンク、ホイール交換で大きくタイムロスし、8位。結果は残念だが、最後まで走り切った3人の頑張り(敢えてホイールを差し出した選手の勇気にも)に敬意を…

間違い電話

新城君から間違い電話があった。ついでなのでいろいろと話をした。今日は政治がらみのニュースがにぎやかだった。大震災に遭った今の状態で、政争している場合じゃないと思うのだが、いずれの党の政治家も、この震災を機に政争を引き起こしている、震災を利…

荒川

東大チームのタイムトライアル練習で早朝の荒川へ行く。さすがに4時に家を出ると首都高も走りやすい。5/29の走行結果を基にローテーションの組み直し。個人TT、チームTTの練習に来ているメンバーを見ていて、今年の結果も楽しみになってきた。しかし今日は寒…

役所

2つの役所を行ったり来たり。どちらの役所も若い担当者が出てくるのだが、不明瞭な点を調べもしないで、言い切ってしまうので、後からの対応にとても困った。片方の若い担当者は「おかしい」と指摘しても、それに対してうーんと首をかしげながらも、原理原則…

60min

CBSの60minのハミルトンのインタビューを見た。アームストロングが「これまで陽性になったことはない」「証拠はあるのか?」という発言を裏打ちするような事も語っていた。チームでドーピングを管理していた。見つからない事にかなりの力を傾けていたという事…

Hamilton

CycloWiredの記事で見ましたが、ハミルトンがアームストロングのドーピングについてテレビ番組で話をするようです。どんな内容なのかとても気になります。 番組の予告編で見る本人の表情は、特に「注射しているのを見たか?」という質問には、勇気をふりしぼ…

組み合わせ

JISSに行った後、研究室へ。自分のやっている事と、他の方のやっている事をどう組み合わせてゆくかをもう一度考えてみようとあらためて思った。 帰り道、学生と話をしながら帰ってきた。学生と話をしていると、自分にもまだ同じくらい時間が残されているよう…

雑誌会

研究室の雑誌会でトラック選手の強化に関するある方法について調べた結果を紹介。数ページの論文を理解するのに30以上の関連論文を読んでしまうのは理解が足らないからなのか、性分なのか? 話は変わって、化学工学会は学生の頃からずっと今でも会員であるが…

出張

水曜日につくば、金曜日に千葉、土曜からは伊豆でJCF強化委員会、チャレンジ・ザ・オリンピックと出張の多い週でした。久しぶりに法政の早川君に会いました。彼が競技に戻ってきてよかったです。東日本学生選手権では東大チームもまずまずの成績。しかし更に…

福島第一原発

成り行きを固唾をのんで見守っています。今回のmission impossibleに取り組んでいる東電とその関係会社、自衛隊、警察、消防のすべての人たちが危険の中での死闘を続けています。勇気をもって責任を全うしているこれらの人々の努力が報われる事と被害が最小…

東北

仙台は私が学生時代を過ごした故郷の一つです。映像で見る惨事は、あまりの凄惨さに言葉もありません。恩師やお世話になった方々の安否も不明のままで、無事を祈るしかありません。 被災された方々の苦しみや悲しみを思うと胸がつぶれそうな思いです。 福島…

花粉症

3年ほど前から突然発症しましたが、いやはや参りました。全くコントロールができません。外に出るのが憂鬱です。 体調が悪い上に、今週はスケジュールが火の車でしたが、なんとか峠は越えました。昨日は筑波、今日は研究室に寄った後、選手と話をしました。

筑波大

筑波大に行ってきました。専門の違う研究室間での学生同士でのディスカッション、とても楽しかったです。大学院生なのでまだ若い学生ですが、世の中には面白い人達がいるものだと感心してしまいました。自分も走り続ける速度をもっと上げないといけないな、…

ハイハイドリブル

息子がハイハイでドリブルをしていることに気づきました。たまたまに手にボールが当たっているだけかと思いましたが、よく観察してみると、意志を持ってドリブルをしていました。巧みなボールさばきに笑ってしまいました。

トラックワールドカップ

マンチェスターで第4戦です。新田選手、渡邊選手の結果が気になります。盛君もう少しのところで残念な結果です。

仕事の合間に

小学校の授業参観に行ってきました。平日の昼間ですが、会社からそのままという感じのお父さんも意外に多く、以前ほどのいにくさは感じませんでした。「もちもちの木」の劇で、娘も迫真の?演技でした。自分のその当時の教育や、自分の子供への教育などいろ…

安普請

はダメですね。プログラムを作り変えていてつくづく思いました。 今日は久しぶりに雨。夕方には晴れましたが、今日は大山の夕焼けの美しい景色が見れませんでした。

コーチ達と

昨日はJCFに行き、これまでのトラックワールドカップの解析結果とその評価内容を説明に行ってきました。村田コーチ、吉井コーチ、佐藤コーチと今後の指針についてとてもいいディスカッションができました。 トラック競技にはまたロードとは違う面白さがあり…

国語の教科書

「もちもちの木」は私が子供の頃から読まれている物語ですが、最近娘がこの物語を国語の教科書で読んでいるようで、物語に登場するシーンの一つで、おなかが痛くて床で呻いている「じさま」の真似をしています。 なぜそんな事をしているのかわからないのです…

待合室で

今日は朝早くから病院へ行きました。待合室にあった「日経 おとなのoff]という雑誌の特集が鉄道だったので、手に取って読むと、新幹線の部分で大学の後輩の川辺謙一君がアドバイバーとして記事に出ていました。川辺君は鉄道に関する著作を多く著していて、鉄…

コート

昨日は研究室の学生さんのD論の審査の公聴会に行ってきました。 あの緊張感を久しぶりに思い出しました。その後、のけぞるぐらい驚くことがありましたが(いい事です)、幸せな気分になって帰ってきました。昨年の5月に修理とクリーニングに出していたコート…