保育園

小さな子供が朝になって急に熱を出したり、体調が悪くなることはよくある。今朝は熱はなかったのだが、足が痛いと泣いているので(1.5歳児だが、腫れた脚を指さし「たいたい」と言っていた)、今朝は9時開院のかかりつけの小児科へ大急ぎで連れてゆき、問題ないことがわかり、ダッシュで保育園に到着したのが10時10分。保育士さんによると10時までに来なければその日はあずからないルールになっているとの事(今日は受け付けてもらえた。よかった!)。しかし考えてみると、それって事実上、朝、病院へ寄ったら子供はあずかってもらえる可能性はかなり低くなり、事実上あずからないという事ではないか。妻に聞くと、彼女も同じことを経験して、その際に10時門限の理由を聞いたところ「10時以降は友達の輪に入りにくくなります」と言われたらしい。妻はすかさず「0歳児に友達の輪ってあるんですか?」と聞いたら、受け付けてもらえたとのこと。ため息しか出ませんでした。