2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイテ戦記

大岡昇平さんのレイテ戦記を読んでいる。フィリピンのレイテ島での日本軍の血と泥にまみれた戦いを日本側とアメリカ側の記録と証言をつきあわせながら詳細な戦いの様子を綴っていて、これをまとめた努力には敬服するとともに、記録を残さなければという筆者…

参考書

パワーメーターを使ったトレーニング方法を紹介した参考書を書きました。ベースボールマガジン社から出版される「自転車競技のためのフィロソフィ」という本です。 自分のレベル測定、これまではっきりしていなかったレベル別のトレーニングの選択など、競技…

MTB

調べ物などで近くの大学の図書館に出かけることがありますが、先日、久しぶりにMTBで行こうとしたところ、フロントディレーラーのワイヤがたるんでいる。おや?、と思ってよく見ると、アウター受けがフレームから外れてぶらぶらしている。カーボンフレームに…

サイクリング

先日、半原越に向かうサイクリングの途中で、往年の名選手に会いました。ミヤタで走っていた館選手です。チームを超えて作られた欧州遠征メンバーの一人で、阿部さんや飯島さんも同じチームのメンバーだったと思います。姿を見て間違いないと確信、思わず声…

ニュース

を見ていると政治家達がまた小競り合いを繰り返しているようですな。こうした状況もうんざりですが、西の方のなんとかの会もまた見ていていうんざり。政治家の人達は坂本龍馬が好きな人が多いようですが、私にはどうしても新撰組にしか見えません。文楽を見…

しばらく

間が空いてしまいました。6月からオリンピックやその他の仕事でずっと走り続けだったのがようやく一段落。気がつけばもう9月。果物のおいしい季節になってきました。2歳半の息子から「あなたはぶどうです!」と言われました。息子はぶどうが大好きなのでいい…