2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

昨晩は研究室の忘年会。八田先生と学会のシンポジウムの内容についてや自分のデータ内容についてもいろいろ話ができたし、OBのF田君ともコーチについて話ができた。学生と飲むのは楽しい。そういえばツール・ド・北海道の最終ステージの日の飲み会ははちゃめ…

引っ越し

引っ越しをしました。 段ボールの山片づけても片づけてもも減らない。 仕事のための環境はかなり快適になった。 本棚が一気に増えて、必要な参考書や文献がすぐに取り出せるようになり、これは超便利。

トレーニング科学会

この週末はトレーニング科学会で、この3年間のデータのうち、レースに必要な能力として収集してきたデータを報告した。 http://trainings.jp/meeting.html#21 レースでヒントになる情報を入れました。 報告内容は近くwebでアップロ−ドします。ちなみに今回…

学会準備

12/20-21のトレーニング科学会の発表資料作りで、この数日間、ずっとPCの前に張り付いている。 学会に出すと準備はそれなりに時間をかけないといけないが、こういうプレッシャーをかけないとなかなか大きくまとまらないので、これからも続けていきたい。

六大学チームTT

国立昭和記念公園での東京六大学チームTTを観戦に行く。 東大は7番目のスタート。 距離は5km×10週。9週目まで5人揃って走っていたが、選手の表情から、先頭を引く配分が最適化されていないようだ。最後は3人でのゴール。昨年より50秒タイムを短縮したが、…

Jtour Movie

共同テレビジョンの自転車同好会がJtourにMovieサイトをスタートさせました。 オートバイで集団を追いながら撮影しているので、今まで現場に行っても見られなかった(レース展開や選手のアタックの映像が見られます。 レースのおもしろさはやはり動画が一番…

米海軍機

今日はいい天気だった。厚木基地の米海軍機は午前の部、午後の部と別れてずっと訓練をしていた。よーく見てみると、A18は復座型の練習機が混じっている。新しいA18パイロットの養成訓練のようだ。ところで、以前テレビに自衛隊のF15イーグルのパイロットが出…

金曜日から3

日曜日は朝から夕方まで引っ越し準備。 Oxford大からChandraが来ていて、この日は家族と一緒に本厚木で夕食。彼は材料が専門だが、今はバイオ(しかも物理学科で)。同じ友人のJovanniも物理が専門で、今はシンクタンク。その他にも何人か同様の人を知ってい…

金曜日から2

金、土曜日は久しぶりになるしまフレンドへ行く(2日続けて)。 小畑君とパワー値の有効性などを話した後、これからの可能性についていろいろおもしろい話をする事ができた。 そこへF野さんも訪れ、選手の集団での走り方に関する教育について話を聞くことが…

金曜日から

先週金曜日は研究室のゼミで、ポジション変更とパフォーマンスへ影響に関する論文を紹介しつつ、ポジション変更の結果、血中乳酸濃度が実質下がる結果となった実験を紹介した。 いくつかの仮定の下、筋肉量が増加する割合と、それによるパワー値の低下率がど…