チョウゲンボウ

厚木は丘陵地帯と里山の風景が多く残っています。今日はそんな場所を自転車で走っていると、チョウゲンボウが飛んでいるのを見かけました。翼が胴体の前方に位置した独特のシルエットで、思わず止まってその飛翔を眺めました。暖かく穏やかな小春日和だったこともあり、幸せな気分になりました。
自転車に乗っているとブレークスルーにつながるようなアイデアが浮かんだり、考えをまとめたり、現状を正確に把握するために情報を整理するのにとても効果があると感じます。こうした効果は学生時代から感じていますが、特に最近は多くの情報を処理する必要があり、大事な情報整理と思索の時間となりつつあります。
不思議ですが、運動は脳の働きとも関係あると思います。