2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーク交換

午前中いっぱいは机にむかい、昼にフォークの交換をした。 またカーボンからスチールへ戻した。カーボンといってもコラムはスチールなので、両方を持ってみるとさほど重さは変わらない(重い方がいい)。交換してから、いつものコースで1時間ほど乗ってみる…

マクドナルドで

朝、渋滞を回避するためマクドナルドに寄ってコーヒー飲みながらPC使っていたところ、斜め前のおじさんが自転車のカタログを一心不乱に眺めているのに気づいた。 新しい自転車を買おうとしているのかな?楽しそうでした。

PDA

2002年頃からHandspringのVisorというPDAを使い始めて、その後SONYのClieと、同じPalmOSのPDAを使い続けている。日本語版のPalmはもう売っていないのですが、それに変わるモノって今はないんですね。Windows携帯とか、ネットブック、またはこれまた最近見か…

Oxfordから

今取り組んでいる研究テーマについて共同研究の話を持ちかけて仲介してくれていたオックスフォード大の先生から連絡があり、相手グループとの共同研究は難しい状況になった、と言う。なぜなら共同研究を考えていたグループはブリティッシュサイクリングと組…

伊豆

日-月と八田研究室の分散会で伊豆へ行った。今回はドクターの学生の太佑君のカナダ留学の壮行会でもある。久しぶりにゆっくり乗れる機会なので、荷物を宅急便で送り、自走で行く。箱根峠-天城峠を越えて伊豆稲取まで145km。 箱根峠は学生の頃に登ったのが最…

神宮外苑クリテリウム

西薗選手が神宮外苑クリテで4位となった。また学生のシリーズ戦で年間2位も決まった。今回の、内間-吉田-窪木と全日本メンバーに続いての4位は立派なものだ。https://www.cycloch.net/#/movie/view/5010 http://www.cyclowired.jp/?q=node/1907 http://to…

どうしたもんかのう

と、一日考えていました。トレーニングと疲労の関係を定性的に把握するためのデータ整理。うまくデータがまとまらないのだが、もう少し。たくさんの選手のデータを処理するので、結構時間かかります。私にとってブラケットとハンドルの下の両方を頻繁に使う…

競輪選手

今朝は娘の自転車通学につきあう。片道10.5kmだが、先週は8時30分に小学校の校門に入ったが、今日は先週より5分早く家を出て、しかも走行時間を5分短縮したので、余裕で間に合った。ちなみに7歳の子供では、10km走るのに1時間15分かかります。今日…

乳酸研究会

土曜日は八田研主催の乳酸研究会で一日中駒場。今回はサプリメントの話が中心。懇親会でお話をした中大の吉村先生は生理学の知見を現場へ展開する事の重要性を力説され、まったくその通りだと感じた。 いろいろな方と意見交換ができ有意義な会であった。八田…

都内へ

今日は、仕事の打ち合わせで都内へ。これまでの成果と現在進めている開発内容について説明をした。今後うまくco-workできることを期待している。 打ち合わせ後、会社のビルを出て歩いていると、どうも見覚えのある場所。以前の会社にいた頃、出張で何度か来…

メール

学生時代の友人からメールが来た。久しぶりで、彼の立場からもエールを送ってくれていてとても嬉しかった。今日は筑波へ。 ここでも久しぶりに先輩と旧交を温めた。ほんのつかの間、仕事を離れていろいろな話しができるのはいいことですね。

新しいwebサイト

新しいwebサイトをスタートさせました。 http://www.bluewych.co.jp/しばらく修正をしている間、従来のサイトと並行して稼働させます。

警察署

2週間ほど前、信号待ちをしていたら後ろから来た居眠りの車に追突された。私は2台目の衝突車両で、後ろに直撃された車がもう一台いた。 後ろの人は首がかなり痛いようで、人身事故扱いとなり、今日再び警察署で調書を取ることになった。 警察官から質問を受…

フリーボディ交換

今日は本郷キャンパスで、西薗選手のパワータップホイールのフリーボディを交換した。3ヶ月くらい使ったが、溝が欠けている部分が出始めていたので、新品と交換。最近は電車の中での考え事が多い。図を描きながら考える事が多いので、いつも堅い表紙の大きな…

筑波&アマンダスポーツ

今日も筑波へ出張で、午前中は講義。昼に研究学園駅の傍にあるショッピングモールの中のacademiaという本屋さんに行く。この本屋さんは専門書の量がすごい。わざわざここへ来てもいいのではないかと思うくらい理工系の書籍(特に専門の化学関連)が揃ってい…