間違い電話

新城君から間違い電話があった。ついでなのでいろいろと話をした。

今日は政治がらみのニュースがにぎやかだった。大震災に遭った今の状態で、政争している場合じゃないと思うのだが、いずれの党の政治家も、この震災を機に政争を引き起こしている、震災を利用してるように見える。
先月下旬に原発の冷却用の海水を止める指示を出した、出さないという議論があったが、現場では海水の注入を続けていた。それが明らかになった時にそれを政争ネタにした側の政治家が「私たちの追及でウソが明らかになった、そうでしょ?」と言っていた。こんな状況を見ていると、原発の現場で事態収拾に努めている人達、震災現場で復興に努めている人達に比べて、今の政治家達がどうしようもなく卑小な存在に思えてしまう。もし解散になったら被災地の投票どうするんだろうか?、とまずそこから心配しなきゃいけない。どうすればいいのだろうか、この閉塞感。