涼しくなってきました

今年は梅雨明けも遅く、猛暑の期間が多少は短くなるのでは、と期待していました。8月の暑さは相変わらずでしたが、9月に入ってからは一気に涼しくなって、夏の始まりも終わりも短くなってちょっと得した気分。

8月末にアメリカのサウスカロライナに行ってきました。日本と変わらない蒸し暑さと肌に突き刺ささるような日差しでた。
空港にライト兄弟のグライダーが展示してあるのを見て、ようやくライト兄弟が飛行機の操縦法をマスターしたキティーホークの近くである事に気付きました。不安定な飛行機を安定的に操縦する方法を検証するために、グライダーでのテストで3年を費やした場所です。
検証には時間がかかりますが、しっかり取り組んでいこうとの思いも新たにしました。