冬の峠道

12月になって例年にない寒さが続いていますが、久しぶりにモーターバイクで峠道へ。いつも通りのんびり走っていますが、久しぶりに乗るとちょっとしたコーナーでも恐怖を感じます。
歩いていても寒いこの時期、高速で走っているともちろん寒いのですが、それなりに準備をしておけばその時はなんとかしのげるモノではあります。しかし家に着いてから感じる、身体の中まで冷え切った感覚ってどうしてなんでしょうね?常に運動をしている自転車であっても同じです。

自転車もモーターバイクも寒さを直接的に感じますが(暑さも、重力も、遠心力も)、こうした
自然環境により近い感覚を研ぎ澄まされる乗り物、楽ではないですが好きです。