週末

土曜日は乳酸研究会。東大の星野先生と筑波大の門野先生のお話は私の取り組みと共通点が多く、おもしろい報告でした。会ではいろいろな方達から声を掛けていただきました。鹿屋体大の黒川監督もみえて、トレーニングについて意見を交換しました。
東北大ボート部のOBの方もみえていて、震災後のボート部の状況をうかがい、今後の強化についても意見を交わしました。私が仙台にいた頃には東北大はエイトでインカレ優勝の強豪校だったので、なんとか復活してほしいものです。母校に対するこうした思いはどこから出てくるのかな?

日曜日は神宮外苑での学生対抗レース。期待していましたが、残念ながら東大の選手は優勝には絡めませんでした。気を取り直して次のシーズンにむけてまた一緒にやっていこうと思います。

レース中に、旧知の友人がやるように「よぉっ」とばかりに手を上げて、にこやかに微笑んでこちらに向かって大股で歩いてくる若者。この若者の事は孝之から以前からよく話を聞いているので知っているけど、初対面のはずだが?
「はじめましてっ、木下智裕ですっ」。先週、U23のアジアチャンピオンになった木下選手。この手の若者好きです(笑)。