3月

3月になりましたが、まだ寒い日が続いています。特に今朝は風が冷たくて猛烈に寒かった。
先月から週一で筑波へ行っていますが、昨年の同じ頃に筑波へ行った時に花粉症の症状が出始め、それ以来ついに完全無欠の花粉症患者になりました。今年は寒いせいかまだ症状は出ていないですが、そろそろ出てきそうな予感。

筑波へ向かう長旅の車中で、塩野七生さんの「マキアヴェッリ語録」を読み始めました。たまたま本棚にあったのに目がゆき、その際に、ある会で知り合った方が「学生の頃に彼女からマキアヴェッリをプレゼントされた」と話していたのを思い出し、手にとってみたのですが、読み始めるとぐいぐいと引き込まれました。民主主義へと大きく変わっても、政治・社会の基本原理は400年前からまったく変わっていないの?、と愕然。世の中の原理、生きてゆく上での多くの知恵や教訓が集約されています。語録だけではなく本人の書いたモノを読みたくなってきました。