今日はまた寒くなりました

江藤淳さんの翻訳したヘレン・ハンフの「チャリング・クロス84番地」という書簡集を読み、今の電子書籍時代では想像もつかない本の楽しみ方がある事を知りました。そうは言っても電車で移動する事の多い関東圏で生活しているとやはり電子書籍は便利です。
書簡の中には、第2次大戦後の食料配給制下のイギリスの状況や、アメリカが日本やドイツに優先的に物資支援を行っている事も記されていて、興味深く読みました。そういえば講義を受けたCardiff大の先生が、1950年でも食料は配給されていたと言っていました。
Team SkyのGeraint Thomasがウェールズ出身なのは有名ですが(Cardiffでも育った)、このトラック世界選手権のチームパシュートメンバーとして参加して世界記録を樹立。3分50秒台が2チーム。驚きのタイムです。