紫陽花

紫陽花がきれいな季節ですが、恥ずかしながら大学生になるまで紫陽花は街角でよく見かけるあの大きな紫陽花しか知りませんでした。ちょうど今ぐらいの時期に、仙台野草園で初めて日本固有の紫陽花は外観がかなり違うモノだと知りました。野草園の園長が解説をしてくれたのですが、その当時、講義がおもしろかった電気化学の先生と話し方がそっくりだったのでよく覚えています。
厚木でもたまに見かけますが、日本の紫陽花は地味ですがとても美しいです。
 話は変わりますが、先日、日本の高名な船体設計者の方と話をする機会がありました。アメリカズカップ出場の船体も設計した方なのですが、その方から船の進み方を解説をうけ、話はいろいろな方面に及びましたが、話しながら、エンジニアとして自分もこうありたいとつくづく思いました。