G.W.後半

G.W.後半になりました。原因不明の頭痛がようやく治まってきて、ようやく普通の生活に戻ってきました。天気のいい日が続き、自転車にも乗れるようになりました。今年は萌黄色の新緑を楽しむことはできませんでしたが、この季節はいいですね。

今週、研修室の学生が紹介した論文には大きな衝撃を受けました。今年報告された論文ですが、ドーピングで有名なEPOに関するモノです。常々、EPOの効果と言われるヘモグロビンの増加だけでそれほどパフォーマンスが上がるのかはずっと懐疑的でした。が、報告の内容は、筋肉に対しても代謝能力に対しても大きく働きかけていて、これだけ効果があればそりゃパフォーマンスは上がるよ、と納得の内容でした。かなりハードなトレーニングを実施したのと同じ効果が出ています。これだけの効果がでれば、一度始めたら絶対やめられなくなる事は容易に想像がつきます。