ロードレース

今日は修善寺の伊豆CSCで開かれた社会人対抗ロードレースを観戦しに、伊豆へ。9時過ぎに到着し、ホームストレート前で、参加チームを確認。
今日は、パワーデータ分析をしているなるしまフレンドの小野口君と二戸君の走りを見たいと思って来た。Team-Colnagoの若い選手の走りも興味ある。
東大チームの有田君と中村君も参加。彼らはクラスBの参加。
クラスAは10.5周。小野口君は、先週の練習でも、淡々と彼のLT付近のPower値を維持する走りを3時間半続けているので、調子は決して悪くない。パワー値とトルク値の変動から、最後のスプリントのギア比を変えていたらもう少し伸びたかも知れないと考えていたので、ギア比の注意だけ伝えた。
二戸君も1ヶ月のトレーニングで、短期間で調子が上がってきているので、先頭での完走は堅い。

レースは5周目までは比較的ゆっくりしたペース。6周目からペースがちょっと上がり始める。愛三の鈴木選手、ラバネロの平塚選手がペースを上げて、集団から抜け出そうと試みている。アンカーの長沼選手も積極的に動いている。三瀧選手は8周目には集団から2分近く遅れている。特に鈴木選手は秀峰亭の登りで何度も加速していたが、最後は集団からわずかに抜け出した愛三の品川選手が優勝。後ろから迫ってきていた集団からは、圧倒的な加速で小野口君が駆け上がってきて2位。
残念ながら、優勝はできなかったが、かけたタイミングの差が、品川選手と小野口君の差だった、と考える。来週に期待しよう。二戸君も先頭集団でゴール。
Colnagoの選手2人とも先頭集団でゴールした。ずっと先頭集団の前の方に位置していたが、入賞は大村選手の6位のみ。
小野口君のデータが楽しみだ。