持久走

今日は子供を学校へ送った後の帰り道は大渋滞であった。まっすぐ帰らず、マックで論文を読むことにする。こんなこともあろうかと大量に持ってきていてよかった。今年、取り組もうとしているテーマがいくつかあり、そのうちのひとつ。オックスフォードにいた頃に力を入れていたものだけど、帰ってきてからはその他の事が忙しくなってなかなかできなかったものだ。乳酸の代謝速度を測定したものが中心で、殆どは以前調べていた論文がだったのだが、読み込んでいるうちに10時半になってしまった。今日は小学校で持久走があり、娘が見に来てい欲しい、と言っていたことを思い出す。
マックから小学校まで歩いていくと、ちょうど始まるところ。
持久走と言っても小1は2分間なので、すぐに終わってしまった。本人はかなり気合いが入っていて、6位。まあまあがんばった。